mogusuma’s blog

気になるもの、感じたことなど

予想外だった産後入院中のストレス

f:id:mogusuma:20210123170923p:plain

ベッドで寝る時以外は靴を履く。

それがこんなにストレスになるとは知りませんでした。

 

普段の生活では家に帰れば外靴を脱いでスリッパや靴下、裸足で過ごすことができます。

しかし病院内は病室含めどこも”外”なので、ベッドから出る時には靴を履いて移動しなければなりません。

産後の入院期間は昼間だけでなく夜間も赤ちゃんのお世話でオムツを捨てるためやミルクを取りに行くため、病室内の移動や新生児室に出入りしたりと靴を履く必要があります。

一日のほとんどを靴を履いて過ごすんですよね。

「そんなにストレスじゃないよ」って方もいるとは思うんですが、私は足の汗が多い方なので長時間靴を履いているとかなーり蒸れました!

靴の中が自分の汗でじっとりしてしまうのが本当にイヤでした・・・

靴下を履き替えたり、気になる時には裸足になってウェットティッシュで拭いたりもしていました。

履き慣れたスニーカーを持参したのですが、あまり通気性の良くない物だったのが失敗だった😓

 

我慢ならなかったので入院中の面会で旦那くんに通気性の良い靴を持ってきてもらって交換しました。

コロナ禍のため面会が許されたのは週に一回の限られた時間のみでしたが、それでも禁止でなくてよかった〜!

 

ちなみに私が出産した病院は防災上の観点からスリッパは禁止で、かかとのある靴を準備するようにとのことでした。

災害発生時に病院や施設で逃げ遅れた人が亡くなるニュースを毎年のように耳にしますものね。

確かにスリッパでは危険だわ。もしもの時に走って逃げることができるようにという視点に感心しました。

 

産後間もないのでもちろん痛みや他の不快な点もありましたが、予想外のストレスはこの靴の件がダントツ一位だったんじゃないかな。

入院するのも初めてだったので、普段の生活では絶対に知ることのない気づきでした。

妊娠中の足汗が多めの方(対象がピンポイント笑)、通気性の良い靴を準備することをオススメします!