mogusuma’s blog

気になるもの、感じたことなど

我が家の常備品〜ポン酢〜

我が家の常備ポン酢がこちら↓

f:id:mogusuma:20210125153032j:plain
フンドーキンのごま風味ぽん

ラベルの通り甘口。一言でいうなら甘酸っぱいお味です。

とがった酸味がなく、とてもまろやか。ごまもいいアクセントになっています。

さすが九州は大分の会社。九州はお醤油も甘口ですもんね。

 

食べ物に関していろいろと試したいタイプなので、調味料も目新しいものを見つけると買ってしまうのですが、リピートするものってそんなにないんですよね。

そんな中このポン酢は私達夫婦に大ヒット。

お友達にこれオススメ!一本あげる!と布教することもしばしば。笑

初めて購入したのは360mlのビンタイプでしたが、たくさん使うので今は720mlのPETボトルタイプをリピートしています。

お招きしたポン酢が苦手と言うお客さんにひと口だけでも、と勧めたことがあるのですが、ひと口食べてみて「このポン酢なら食べられる。美味しい!」とたくさん食べられた・・・なんて嬉しいこともありました。

 

 

このポン酢を使うようになって豚しゃぶの頻度がぐっと上がりました。

鰤しゃぶ、湯豆腐にも最高に合います。

食べる度に「このポン酢に出会えて本当によかったね。よく見つけたよね」なんて夫婦で感嘆しています。笑

冬の鍋料理のお供に大活躍してくれるので、ぜひいろんな方に使ってみて欲しいです。