mogusuma’s blog

気になるもの、感じたことなど

妊娠して思うことあれこれ①

母は偉大。

 

何億、何兆回と言われている言葉であることは承知の上で何度でも言う。

母は偉大!

 

まだ妊娠中期までのことしか自分の体で経験してないけれども、もうすでに十分思い知っている。

そしてこれから出産と育児を経験するにつれてこの思いはより強固なものになることを確信している。

 

お腹の中で生命を育てるということ。

みんな当たり前のこととしてスルーしてるけどすごいことじゃない??

腹の中に自分以外の生命体がいるんだよ?

何なら栄養やら水分やらを自分の意思と関係なくその生命体にもぎ取られている。

もうこれだけで偉業を成し遂げるのと同じことだと思うんだけど。

つわりというオプションも付いてくる!

加えて家事やったり!上の子がいる場合その子のお世話も!働いてる人は仕事も!

通販の番組みたい。今回限りあれもこれもついてくる!みたいな。

つけんでよろしい。笑

 

偉いよお母さん!

みんな世のお母さんをもっと褒めていこ!!

お母さんも自分自身を褒めて!!!

 

これまで自分の周りにいた妊婦さんに優しくしているつもりだったけどぜんっぜん足りていなかったと猛省している。

これからはもっともっと妊婦さん含めたお母さん達に優しくする、優しさを行動で示すことをここに誓います。

 

社会全体もお母さんに優しい社会になればいいななんて思ったり。