mogusuma’s blog

気になるもの、感じたことなど

ゆで卵にイライラ

イライラした理由がゆで卵作りってのがまた腹立たしい。

こんなに難しかったっけ?ってくらい失敗しました。

 

半熟煮卵を作りたくて6個茹でるもうまく殻をむくことができず

全てボロボロ、一つは割れてトロトロの黄身が出てきてしまい

漬けることすらできず。

リベンジしようと2個追加して作るも同じ結果に。

二回目は殻がむきやすくなるための穴あけ器も使ったし、

一回目よりお湯の量も増やしたんだけど😩

あぁーーー!悔しい。合計8個も使ったのに!

 

 

改めて上手く作る方法を調べてみたら産卵からの日数によっても

むきやすさが変わってくるみたい。

たまごのプロが伝授!ゆでたまごにまつわる豆知識。知っておけばとっても便利! | 藤野屋

そういえば新しい卵は殻がむきにくいって聞いたことあるなぁ。

徹底するなら産卵日が書いてある卵を買ってチェックするか・・・。

 

今回茹で加減はちょうどよかったけど、未だに好みの茹で加減に

できるのは3回に1回くらいの割合。うーん。

修行が必要だな。

明日からゆで卵が毎日食卓に登場することになるけど許してね、旦那くん。